フランス人と結婚した平成生まれの僕

国際結婚生活のあんなことやこんなこと

2人だけで結婚式って以外に流行ってる!?

皆さんめでたくご結婚された際に結婚式って行われると思うんですが、最近では結婚式も挙げない夫婦も多くなってはきているっていうのもよく聞きます。

そのような傾向としては

お金だったり時間だったり、シンプルにめんどくさいだなんていう様々な理由が中にはあるかと思われますが

 

旦那さんって結婚式ってそんなに気にしてる行事ではないかと思われますが

奥さんって絶対一度はあの憧れのウエディングドレスに身を包んでみたいですよね??

 

さてさて、今回は

結婚式についてです。

結婚式の話をしておいて

僕らはそもそも結婚式は挙げたのか?

国際結婚の場合結婚式ってどーするの?

とか思ってもらえると嬉しいです😆

 

僕たちはお金はないが結婚式は挙げたいという願望があった

 

なので、実際のところは結婚式を挙げました。

日本でも、相手国でもないところ

ハワイ

で挙げさしていただきました。

ハワイで結婚式ってお高いんじゃないの?って思ったりするかもしれないですが

 

ふつうの結婚式するよりは

1/10〜1/20ぐらいの費用で式を行うことができる

1日完結型結婚式っていうのを行いました。

有名なリゾート地で1日で

打ち合わせ(軽い打ち合わせはメール等有り)〜メイクアップ〜挙式

まで1日で終わらせちゃう結婚式があるんです。

俗に言うリゾ婚って言うらしいです。

 

今そんなリゾ婚が流行っているみたいです。

僕たちも実際にリゾ婚たるものをやってみましたが、非常によかったです。

よかったとしか言わざるを得ないですが笑

 

僕の周りの友達とか一般的には、結婚式に約9ヶ月打ち合わせ期間を要し、さらには最低でも200-300万円の費用がかかるなどと言っておりました。

費用の面に関してはご祝儀である程度は賄われたりするものらしいですが

やっぱり普通の結婚式って

さぞかし大変なものだと思います。

 

それに比べてリゾ婚は

各地のリゾート地で行います。事前にそういったサイトで予約をしていただき行います。

僕たちはハワイでしたが、他にもいろんなところで行われるらしいです。

国内だと沖縄などみたいですけどそこらはんあんまり詳しくないんですが

ここをクリックしてもらうと

リゾ婚の詳細などが見れますので、興味のある方は是非にと。

 

一応これらは家族や友人を招待することも可能みたいです

 

ただ僕らは2人だけで結婚式を挙げました。

理由としては日本で挙げるなら奥さんのお父さんは結構な費用をかけて日本に来ないといけないし、そんな費用をだしてあげれるほどのお金もなかったので

2人だけでネムー込みでハワイになりました。

友達とかは呼ぶのも大変だったし、招待状とか送らないといけないから、そういうの面倒だったので。笑

 

また将来的にもし僕がお金持ちにでもなったときはちゃんと招待できたらなぁなんて思っています。

 

今回は特別に奥様の写真を

f:id:gayason:20190306195538j:image

ハワイ感ないですが、ごめんなさい🙇‍♂️