フランス人と結婚した平成生まれの僕

国際結婚生活のあんなことやこんなこと

一級建築士試験 落ちた

f:id:gayason:20190731154826j:image

令和元年の一級建築士試験落ちた

 

来年はどうしようなんて考えてる場合じゃないですよ。

受けるんです。合格するまで受けるんです。

また2020年入ってから勉強し始めようなんて思っていませんか?

 

それだとまた来年も同じ結果になるとか思いませんか?

今年一年勉強したし

そんなすぐに忘れんだろ〜とか悠長な事思っていませんか?

人の記憶力って本当にたかがしれてます。

嫌な事なんてむしろ早く忘れてしまいます。

落ちた事って嫌だったでしょ?試験自体の不合格は心に刻まれたかと思うけど

もう勉強したくないなんて嫌な気持ちになると

今まで勉強してきたことがパーになってしまいますよ。

 

結局は

落ちた原因は自分しかわからないとは思いますが

共通して言えることは

 

勉強時間の確保

 

これなんだと思います。

落ちた人ってこれが1番できなかったんだと思います。

仕事して帰って勉強

そんな暮らしが毎日できるわけがない

人間楽して生きたいのです。

ストレスから解放されたいのです。

 

まぁ僕自身がそうでした。

追い込みをかける試験1週間前はもー楽したい気持ちで全然勉強に手がつかなかった。

1番大事な時期に1番楽をしてしまった。

非常に後悔。

ちょっとYouTubeとか思ってたら小一時間みてたり。。。、

 

とりあえず

落ちてしまったことには変わりはないのだから

次落ちない為にも

今からでも毎日コツコツと1時間やってるだけでも全然受かる可能性がぐっと上がってくると思います。

なんせ今年それなりに勉強してきたのだから

ある程度のベースは構築できているはずです。

せっかく勉強した内容を忘れないようにしないと!

また来年から始めていると

それらを思い出すのに時間がかかってしまい結局また同じ結果を生み出すことになると思います。

 

まぁそうは言っても落ちてすぐに来年に向けて切り替えて行くのは難しいことでもあります。

今年の試験を結構本気で勉強して受けた方はショックで1ヶ月ぐらい立ち直れないかも?

でも落ちたってことはまだまだ本気度が足らなかったんじゃないですか?

もっと本気にならないと!

 

ボーダーラインギリギリ超える勉強じゃなくて100点110点ぐらいまで取れる勉強を今から始めていかないと!

来年から受験資格が変わり

実務経験が必要にならなくなった

来年は競争率がまた一段と激しくなります。

 

この試験は割合合格なのでみんなの点数が上がれば上がるほど基準点が高くなります。

だからギリギリなんて目指さず余裕の100点越えのできる勉強方法で行きましょう!

いっぱい時間をかけて確実に覚える

覚えたことは決して無駄にはなりません!

 

これを読んで誰かのやる気がでればいいなと思ってます。

僕もこれを読んで随時やる気をだしていきたいです。

 

 

余談ですが

今年落ちて来年一級建築士試験をまた受ける人

今某資格学校では

奨学金制度試験というのが8/7に行われます。

詳しくはこちら

 

https://www.tac-school.co.jp/file/tac/kouza_kenchiku/renew-img/2020shougakusei.pdf

是非受けてみてはと思います!

 

追記

奨学金制度終わってしまいましたが

毎年この時期ぐらいに試験あるみたいなので

来年受けてみてはいかがでしょうか!