フランス人と結婚した平成生まれの僕

国際結婚生活のあんなことやこんなこと

とってもわかりやすい!資産運用型賃貸マンション経営のしくみ!

f:id:gayason:20190814223602j:image

皆さま

資産運用型賃貸マンション経営って聞くとどんな事を思い浮かびますか?

マンション経営って聞くだけで難しそうって思うんじゃないでしょうか?

まーた流行りの資産運用系?どうせ利回り低いんじゃないの?

 

などなどいろーんなことを思うかと思いますが

この記事を読んでその悩みが無くなったらなぁなんて思っております!

 

難しい話は一切しないです!

んー難しいなぁなんて思わせないよう頑張ります! 

 

 

僕が紹介するのは

青山メインランドの資産運用型賃貸マンション経営の話

でもその前に

そもそも青山メインランドって何?

って思われるかと思ったので

青山メインランドが行なってる内容について

どういう事をしてるのか簡単に知ってもらいたいと思います。

(僕は青山メインランドの社員とかで一切はないので皆さんと同じ立場ですよ!)

巷でよくみるマンションといえばプレサンスとかシャーメゾンとかグランメゾンとかですかね?

そこらへんのマンションの管理とかしてるところが

プレサンスコーポレーションだったり

積水ハウス大和ハウスだったりするわけですよ

その中でもメインステージって呼ばれるマンションの管理を行なってるのが

青山メインランドって言う会社なわけです。

簡単に言うとそんな会社

 

その会社とマンション経営とどう関係があるの?

どう関係があるかって言われると

その自社のマンションを皆さまに経営者として提供しているわけ

なんで提供してるのって思うだろうけど

ちまちま入居者から家賃収入もらうより

早く部屋自体を売ってお金を回収してるほうがマシでしょ!?

そしたらまた新しいマンションを建てれるわけ

マンションが多いほど会社は儲かるのさ

実際の話そういうこと

僕たちはお金を借りる時金融機関からお金を借りるわけで

会社自体はもうすでに部屋を売ったのでなんのダメージがないw

 

会社が儲かるしくみとして

例えばだけどわかりやすく数字の話をちょっとだけすると

入居者が10万円の家賃を毎月払います。

会社がそのうちの1万円の管理費等もらいます。

経営者が残りの8万円をもらいます。

経営者それに加えて1万円程の掛け金みたいなのを会社に支払わないといけない

これらがマンション経営の仕組み

会社は管理等あってないような費用をもらってるわけ

あとは経営者からもらえる掛け金

だからマンションが多くなればなるほど入居者が多いほど儲かる

 

僕たちは月8万円はもらえるけど

マンションを最初に購入してるわけだから

だいたい自分の家賃収入になるまで35年ぐらいはかかる。

 

そういうカラクリになってると       思う。

社員の人がこんな感じで言ってた。もっと難しい言い方してたけどわかりやすく説明できていると思う

これでも難しかったらコメント願います。

 

 

どんな会社かわかったところで本題に入りたいと思います。

とりあえず資産運用型って言ってるけど

実際のところはただのマンション経営

しくみはさっきの数字の話をした感じ

 

加えて説明すると

年金対策や節税効果や疾病保証について

 

年金対策についてですが

これは今後の日本で懸念されている僕らが働けなくなったら年金なんぼもらえるの?問題ですね。

本当になんぼもらえるんだろうかw

雀の涙程度の年金に家賃収入を加えておこうっとていう話。

 

節税効果ですが

これはあんまりピンとこないかもですが

簡単にいうと

高額な買い物をしたわけなので

個人としての収入としては赤字になってることにより

税金がいくらか安くなるみたい。

 

疾病保障

ガンとか大きな病気で働けない状況になったり

死亡事故になったときローンが0円になりますよっていう話

だから残された家族とかの資産になりますよーってこと

 

リスクの話をしても

ローンの金利や天災は度外視してもいいレベルです。

金利の変動とか建物の耐久性とかが気になる方は是非自分で調べてください。多分時間の無駄ですけど。

リスクとは唯一あるのが住宅設備の更新とかですね。

トイレとかキッチンとはそれぞれ耐用年数があって何十年かに一回交換しないといけませんから

それの更新費用がかかるぐらい。

毎月じぶんで2000円ぐらい貯めておけば全然ペイできるレベルみたいです。

 

 

まぁだいたいこんな感じ

いい事ばっかりじゃんって思うのも当たり前だけど

あんまり悪い点がないのも事実ですね。

ただ一つ悪い点といえば

若干敷居が高い

ローン審査が通りやすいのが年収500万円みたい

500万円じゃなくても通るときもあるみたいだけどそれは士業とか公務員とかみたい

これが唯一悪い点じゃないかぁって思います。

みんなできたらいいのになぁって思う。

 

 

最後に

僕自身も最近契約したばかりなので全然わからない事だらけですけど

これは違うぞって思う点があれば教えてほしいです。

 

 

最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました!